« 引っ越してきました | トップページ | RSS Feed ZOOを使ってみました »

2005/01/27

ブログ・サ−ビス比較

ブログの移転というのも、わたしにとっては、ちょっと手間がかかりました。f^_^;
JUGEMからココログに移転するのに、記事に「−−−−−」があるとうまくいかなかったりします。)
でも、BlogPeopleさんや、MyblogListさんには、大変迅速に対応して頂き、すごいものだなあと感謝しています。これから、ごきげん@ココログを整備しながら使いこなしていきたいものです。

それにしても、ブログと一口に言っても、各ブログ・サービスで使用感が微妙に違い、個性があるものです。ブログの各ホスティング・サービスを比較するのに、「まあ待て、ブログを借りる前にここを読め。」さんの記事を参考にさせて頂いていましたが、とてもよく把握されていたことがわかりました。

JUGEMは、本当に気が利いていて、自由度も高いと思いますが、やはり、なかなかつながらなかったり、メンテナンスが多かったりの今の状態では、使うのが困難です。早く立ち直って欲しいです。

移転先をココログにしたのは、やはり安定感・信頼感が大きい理由です。
それに、トップページの企画など、コミュニティとしても安心感が大きいです。(使い勝手のよさそうなブログ・サービスでも、どこか、相性というか雰囲気が合わないと感じるものがあります。)
ただ、難点もあって、管理画面が直感的に把握し難いです。どこにどの機能があるのか、ブログがどんなものかをまだ理解していない初心者には、特に分かりにくいと思います。ページのindexにあたるタブのネーミングが直感的に機能を連想させず、どこにあるのか分からず右往左往して、階層が深い感じがします。なれてしまえば、それなりにつかえますけどね。

初心者向きは、やはり、ヤプログ!ではないでしょうか。とても扱いやすいです。(そして、かわいいです。)気になっているのは、記事のバックアップはできるのかな?インポート・イクスポートが見当たらないのでは?・・・ということなんですけど。

他のブログ・サービスもそれぞれにいい所と課題とがありますね。それぞれに個性的に発展して、多くの人がブログを書くようになると面白いのになぁと思っています。

|

« 引っ越してきました | トップページ | RSS Feed ZOOを使ってみました »

コメント

nekoさ~ん!ようこそ、ココログにいらっしゃいまし~~~~♪確かに各ブログサイトによって、使い勝手が良かったり悪かったりなど、様々ありますが、私がココログをずっーとやめずに続けているのは、nekoさんがおっしゃるとおりズバリ「信頼性と安定性」があるからなんですよ。。。管理画面は初心者向きではないことも確かなんですが(笑)。でも、ここ最近、テンプレートを豊富にそろえたり、画像アップの仕方が分かりやすくなったり、コンテンツも充実させたりなどココログも頑張っているようですわw。 (~_~;)
1年位前は、めっちゃ分かりにくくて機能を覚えるのに時間がかかりましたが、今は多分、初心者の方でもそれなりに使いこなせるような体制になってきたのではないかと感じています。

よければ、トラックバック野郎なんかにも参加してみてください。おもしろいですよ~(笑)。私は昨年の6月、このTB野郎で最優秀賞をGET!したこともあるんですよ!ははっは~(^o^)丿

投稿: おふう | 2005/01/28 23:09

おふうさん、ココログに来たよ−−−。どうぞ、よろしくお願いしますね。やはり、ココログの総合力を評価して使っていらっしゃったんですね!それに、記事では、使いづらいといってしまいましたが、管理画面の操作性は、確かに向上してますよね。1年位前に使い始めた時の印象が残っているままに記事を書いてしまったようです。(^_^;)
トラックバック野郎、面白そうです。
えっ、おふうさん、最優秀賞とったの、スゴイよ!(*O*) でもおふうさんの文章面白くて、納得、納得。今後も面白い話題に期待してますヨ(笑)。
それにしても、おふうさんは、ブログ全体も、工夫されてますねぇ。自分がココログ触ってみて、あらためて分かりましたよ。

投稿: nekomaru | 2005/01/30 14:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17096/2713095

この記事へのトラックバック一覧です: ブログ・サ−ビス比較:

« 引っ越してきました | トップページ | RSS Feed ZOOを使ってみました »