« 「ドリコムRSS」にリストを移行 | トップページ | なに? »

2006/06/24

「ドリコムRSS」の使い勝手

前の記事で、MyblogListから移行した「ドリコムRSS」について、

「ドリコムRSS」にリストを移行/ごきげん より)

でも、「ドリコムRSS」分かりにくい感じ…。
「ドリコムRSS」は、RSSリーダーやら、以前のMyblogListにあたるBlogListやら、MyClipにあたるClipやら、あと新しくNewsとかのサービスを提供していて…、以前見た時はよくわからなくて、思わず放置しちゃったんですよね。

と書きました。

ドリコムRSS開発者のブログさんにも、

ドリコムRSS開発者のブログ/リリースからリニューアルに思ふ2006年03月20日(月) より)

リリース当初、耳タコだったのが「わかりづらい。」
──スイマセン、わかりづらかったです。

開発当時の合言葉「Simple&Smarty」を掲げ、ゴリゴリ進めたのですが
リーダー部分やデータ構成などに時間をかけすぎて、結果的に
基本的なユーザインターフェース・ユーザビリティ・デザインを手抜いた感じに。

とあります。(もう、改善されたという意味でしょうか?)

でも、次のような意見がありました。

ドリコムRSS(旧 MyblogList)のブログリスト/ブログパーツをさがせ より)

これ、一見使いづらくなったように感じるのですが、今まで紹介してきたブログリストものになかった機能が追加されてます。その機能とは表示させるブログを個別に選べるところ。

これは、「ドリコムRSS」のRSSリーダーをメインに使う感じで、それにブログを追加して、その時同時にブログに貼るBlogListにも登録すれば、それは、自分のブログにBlogListとして表示される。(登録しなければ、RSSリーダーにだけ登録できる。)
という意味だと思います。
これは、言われてみると、まさに「ドリコムRSS」さんが想定した使い方だと思います。

ところが、これまで、MyBlogListを使ってきた自分は、まず、これまでMyBlogListに登録していたブログさんのデータが自動的に移 行されていたので、この機会にその移行されていたBlogListのフォルダ設定、フォルダ分けを整理したわけです。ちまちまと…。そして、RSSリー ダーについては、他のものを使っているので、こちらは使わなくてもいいのだけれど、まあせっかくの新機能だから、ちょっと使ってみようと思い、編集画面に 言ってみたら、、、BlogListとRSSリーダーの編集などは連携していないので、こちらもまたフォルダ設定などを同じようにしないといけない。「使 いにくい!」となったわけです。

とにかく、「ドリコムといえば、BlogList。」という頭で、まず、BlogListに登録してから、RSSリーダーに登録しようとすると、管 理画面で追加とかはできなくて、二度手間で登録しなくてはならない、とかになりますので、旧来からのユーザーさんで移行される時はご注意を。このサービス は、「ドリコムRSS」だぞと、それにBlogListやClipが統合されたサービスなのだぞと、頭を切り替えておいてお使いになることをおすすめしま すです。

結論。
これから新規に「RSSリーダーを使ってみよう。BlogListもあるなら合わせて使ってみよう。」という方には、「ドリコムRSS」も使いやすいのかも。
旧「MyBlogList」から移行する方には、これは、「RSSリーダー」がメインのサービスと頭を切り替えて移行しないと使いにくい事態になってしまうかも。
ブログパーツとして、「ブログにリンクのリストを張りたい」ということを目的とする方には、BlogPeopleの方が、「人とのつながり」を大切にするサービスとしておすすめ。ということでした。(汗

|

« 「ドリコムRSS」にリストを移行 | トップページ | なに? »

コメント

お久しぶりです。
私もドリコムRSSは使いにくいなぁとずっと思ってました。
で、正直使い道がないので解約しちゃいました(笑)

blogに貼るのはBlogPeopleで、それ以外はブラウザのRSSリーダーなどを使ってます。

投稿: プリムローズ | 2006/06/25 14:46

わーい、プリムローズさん、お久しぶりです。
nekomaruあらため、komikanです。(ハンドル変えちゃいました)
しばらく稼働してなかったですが、淋しく復活作業中でしたので、コメントを戴いて、とってもうれしいです。

ドリコムRSS、すっきり解約もいいですね。おそらく、私も見習う方向です(笑)

こんな所(?)でなんですが、W杯記事、読ませていただいていますよー。これからも、よろしくです。

投稿: komikan | 2006/06/26 15:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17096/10660756

この記事へのトラックバック一覧です: 「ドリコムRSS」の使い勝手:

« 「ドリコムRSS」にリストを移行 | トップページ | なに? »