2006/12/05

ブログをする人 (12.05)

 ついに(?)、ドリコムRSS(旧・MyBlogList)をやめてしまいました。
 BlogPeopleだけでなく、最近は、ソーシャル・ブックマークとか、様々なRSSリーダーとかもあって、いろいろ試しているうちにBlogListまでやるのは、煩雑だということになってしまったのです。

続きを読む "ブログをする人 (12.05)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/24

「ドリコムRSS」の使い勝手

前の記事で、MyblogListから移行した「ドリコムRSS」について、

「ドリコムRSS」にリストを移行/ごきげん より)

でも、「ドリコムRSS」分かりにくい感じ…。
「ドリコムRSS」は、RSSリーダーやら、以前のMyblogListにあたるBlogListやら、MyClipにあたるClipやら、あと新しくNewsとかのサービスを提供していて…、以前見た時はよくわからなくて、思わず放置しちゃったんですよね。

と書きました。

続きを読む "「ドリコムRSS」の使い勝手"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/06/22

「ドリコムRSS」にリストを移行

MyblogListが、「ドリコムRSS」に変わってしまいましたが、MyblogList、結構まだそのままで使われているみたいですね。

続きを読む "「ドリコムRSS」にリストを移行"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/18

ブログのカテゴリー分け

 今、このブログのカテゴリー分けを整理中です。
いや〜、見事にごちゃごちゃだなあ。

こうなった原因としては、ブログの引っ越しの影響も少しはあるかな?
それにしても、客観的な分類と、自分の思い入れみたいなものによる分類と、分類の視点が複数あるから、きっちり分類できなくなってる!

続きを読む "ブログのカテゴリー分け"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/05/15

ブログ記事の検索

 だんだんと、興味・関心を持って読める新しいブログと遭遇するのが難しくなってきました。なんと言っても、ブログの数が増えているからじゃないかと思うのですが…。
 ところで、ブログ記事を検索するのに使う「ブログ検索」なるものが結構、あるようですね。でも、どんなのがあるのかすべてを知っているわけでも無いし、どれが使い良いのかもよく分かりません。どれが、いいのかなあ。自分が使ったりするのをちょっとまとめてメモ。

続きを読む "ブログ記事の検索"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/31

ココログのメンテ

 28日に、ココログのメンテがありましたが、その後もちょっとシステムが落ち着いていないみたいですね。ここ「ごきげん」では、これまでのコメントが、記事にはきちんとついているのですが、サイドバーに表示されません。しばらくは様子を見ながら対処します。

 でも、「ココログ通信-第8回-」にもあるように、大幅なバージョンアップのようです。コメントをして頂く時に、わざと見難く表示された英数字を入力するという手間をかけて頂くことになってしまいましたが、管理画面などはかなり使い勝手が改善されたと思います。
 これなら、またボチボチがんばれるかな???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/07

たまごぺっと、ありがとう

kokko

今朝、ついにコッコさんに会う事ができました。
赤のしましまのたまごと、黄色の水玉のたまご2個と、どれを選ぶか迷いましたが、
黄色の水玉に決定!


egg

今思うと、たまごの期間も、もう少し長く楽しめばよかった...。
でも、とても待てないので即刻クリック!


mikan1

たまごがちょっと揺れて、にゃにゃ(メス)が誕生!
名前もまよったあげく、「みかん」に決定。
うれしいなぁ。皆さん、みかんをかわいがってやってください。


ところで、ビバ・ワイケケにいるウダインさんのエリザバスちゃん、大きくなっていませんか?

eri


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/06/06

タグふれのペット

かつてペットを飼っていた人達のペットが家出しちゃったらしいのですが、ペットが帰ってきているもよう。

pet_1

最近始めた人とかも、飼えるようになるのかな?
飼いたいよ−。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/06/03

タグふれもサッカーですか

ふと気がついたら、タグふれんずのゾンビさんが・・・
ユ、ユニフォーム姿?

サッカー応援キャンペーンですか。


soccer2 niyanのマイタグもかえてみました。








soccer4 オオッ! ボールをけってる!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/26

BlogPet賢くなった!

シフォン(BlogPet)が、ちょっと賢くなったよ!!

更新の遅いここのブログにはなくてはならない助っ人が、賢くなってくれたとはありがたいことです。(^-^)
シフォンいつの間に勉強したんだろ?!

その真相は、...ブログペットがバージョンアップしたそうです。

「Blog Petの投稿機能がバージョンアップ」(こうさぎHACKS/2005.05.23)より
自分の blog 以外に、他人の blog を読んで、記事(エントリ)を書いて投稿するようになったようです。

「BlogPetが進化し、文章を話すようになった」(2005.05.24)より
今までは単語を言うだけだったのが、組み合わせて文章を話すようになりましたね。

単語一つしかしゃべらなかったのに、二つしゃべったり、ちょっと長いフレーズをしゃべったりするなあ、と一昨日あたりから気がついていたんですけど、なるほど納得です。確かに吹き出しも大きくなってますよね。

寝言が長くなったなんて、可愛すぎ!
俳句なんかも詠んでくれて、ブログツールとしては定番中の定番だけど、BlogPetは外せない存在です。

シフォン1 シフォン2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧