2004/12/29

※コメント

この記事のコメント欄に、記事「JUGEM、JUGEPi ! 復調の兆し?(12/29/2004)」に対するコメントがあります。

| | コメント (2)

JUGEM、JUGEPi ! 復調の兆し?

JUGEMが、いくらか持ち直しているようです。トップページの「最新モブログ一覧」も再開され、いいスピ−ドで表示されています。

ただし、テーマ別の記事一覧で、JUGEMをテーマとする記事を見ると、ユーザーさんの記事には、「重い」とか、「移転しました」の記事もまだまだ多いようです。

そして、JUGEPi !の方はというと、JUGEPi ! のサイト、「JUGEPi ! 開発日記」とも閲覧できるようになっています。各種JUGEPi ! 類も表示されるような様子ですが、まだ少し重いかな?これで、復調ならいいのですが。

年始には、JUGEMのサービスを一時停止してのメンテナンスが予定されています。
JUGEM障害情報より引用

下記の予定でメンテナンスによるサービス一時停止を予定しております。

【実施日時】
平成17年1月7日(金)早朝

【メンテナンス内容】
・データベースメンテナンスによる処理速度向上

【実施日時】
平成17年1月17日(月)午後

【メンテナンス内容】
・画像静的化導入による画像閲覧速度改善作業

詳細なメンテナンス時刻につきましては、あらためてメール及びサイト上にてお知らせさせていただきます。
ということで、もうしばらく様子見を続けます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004/12/26

JUGEPi ! 不調

JUGEMのトップページは、モブログをきれいに外してしまいましたね。

それから、JUGEPi ! も表示されなくなってしまいました。
素直に表示されないのならいいのですが、表示しようとしてタイム・アップしてしまいます。blogの全体表示を優先するために、ここのJUGEPi ! 類は、外してしまいました。

JUGEPi ! のサイト(http://pi.jugem.jp/)も表示されません。「JUGEPi ! 開発日記」は、つけてあるJUGEPi ! が重いようですが、なんとか表示されます(と思います)。ただし、バグ報告、要望等を受け付けてはいますが、返答や反応はないような状態です。
JUGEPi ! は、いい発想のいいツールなので、なんとかがんばってほしいです。簡単に設置できる事と、どのブログサ−ビスを利用している人にも使えるという垣根のないところを評価していたのですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/24

JUGEMサクサクの方法

ジュゲマーのみなさん、みなさんのblogは重いですか?サクサクですか?
飛躍的に良くなったという記事も見ないではありませんが、「ごきげん」は、昨日、避難する告知をしたばかりです。でも、その途端、緊急避難的にですが、サクサクにする方法を思いつきました。いえ、みなさんは、もうお気づきかもしれないし、実行済みかもしれません。特別な方法ではありません。JUGEMが重いのは、画像サーバがうまくいっていないからですよね。それでは?・・・

自分のblogから画像をできるだけ取り去ればいいんだー。

やってみたら、効果てきめんでした。ここでのケースは偶然なのか、分かりませんが、画像を使っていて、今も表示に時間がかかるという方は、今のテンプレートの保存をしておいてやってみる価値はあると思います。
JUGEMのサーバに置いて使っている画像は、どんな小さなものも、使うのをやめると良いです。(BlogPeopleの更新通知画像も、BlogPeopleさんのものか、文字にするとよいです。)

JUGEMのトップページも、モブログの画像表示に時間がかかっているみたいです。表示をやめていた時間帯もあったようで。
ところで、JUGEMさん、画像が増えるアフィリエイトをこの時期に推進するのは、あまりにも無理があるのでは? もちろん、ほとんどの画像は、他所から引っぱってくるのでしょうが、一つでも、JUGEMのサーバから使うのは困難な状況ではないかと。

でも、blogに画像を使えないのも、味気ないような、情けないような・・・。
他のサーバから引っぱってくる? それでも、いいのかな・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JUGEMから、しばらく避難

JUGEM重すぎ。末期的。つД`)

これでは、どなたにも来て頂けないので、当面、ヤプログに避難します。そして、その後、ココログを準備して、BlogPeopleや、MyblogListのリンクごと移動するかも・・・。
もしも、それまでにJUGEMがサクサクになれば、話は別なのですが・・・。こんなに、しつこく、回復を願っていたのに残念!

ヤプログの方は、
ちょこっとごきげんです。
しばらく、そちらに遊びに来て下さい。
よろしくおねがいしますね。m(_ _)m

なお、こちらから過去のログを持って完全にお引っ越しをする状況になるまでは、これからも、こちらをチェックしますので、過去記事へのコメントや、トラックバックも問題ありません。(特に、気にしているのは、「教育(総合)TBピープル」なのですが、状況が定まってきましたら、トラックバックで、きちんとご連絡する予定です。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/21

重さ報告。

なんだか、JUGEM重すぎですぅ。
これは、いかん。
と、ヤプログに本気で避難しようかと思ったら、ヤプログも重い−−−。

ブログサーバおそおそランキング」(12.09)
まあ待て、ブログを借りる前にここを読め。【無料ブログサーバ徹底比較!】


の記事で、JUGEMとヤプログの早さは、うぅ・・・。

まったく別のところがいいっていうの−−−?
それでも、どこへであっても、JUGEMから避難することは意味ありそうなのが、悲しい・・・。[:冷や汗:]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/23

JUGEMへの要望 2

JUGEMさんへの要望をメモしておこうと思う。
いくらかまとまったら、JUGEMさんへお伝えしたい。

まずは、記事投稿ペ−ジの、記事を書く欄での文字サイズを大きくして欲しい。
文字サイズが原因なのかどうかよく分からないが、なぜか記事の文章を書き込みづらい。キヌガサの日記などの書き込み欄は、文字サイズが大きくて書きやすいので、現実化できる要望だと思う。フォントの種類によっても、見やすさはあると思うが、これは個人の環境に依存しているのかもしれません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

JUGEMメンテ 11/25

JUGEMからメンテのお知らせが、メ−ルで来ました。トップペ−ジにまだ出ていないようなので、以下メ−ルから引用。
ネットワークメンテナンスにより下記の時間帯に断続的にアクセス出来なくなる場合がございます。
下記の時間帯にアクセス出来ない場合、お手数ですが時間を置いて再度アクセスしてくださいますようお願いいたします。

【実施日時】

平成16年11月25日(火)午前5:00〜 午前8:30

※終了予定時刻に関しては、作業の状況により変更する場合があります。

【メンテナンス内容】
サーバを設置しているデータセンター内のネットワーク調整

あまり、支障はない(?)かもしれませんが、よろしくお願いします。 長引いた時は、「ちょこっとごきげん」に来てみてください、ヨロシクです。

追記)11.23/15時;JUGEMのトップペ−ジに記載されたようです。詳細は、リンク先の2004/11/22 ネットワークメンテナンスのお知らせで、ご確認下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/05

メンテ待ちくたびれた!

JUGEMのメンテの、度重なる再延長に、大変疲れてしまいました。
何時に延長といわれる度に、アクセスしては、再延長を繰り返されるというのは、たまらないです。
再開した頃には、なんだかとてもblogをする意欲をそがれてしまっていました。
ブロガ−たるもの、そんなやわな事ではいけませんけどね。

そのうち、避難場所を告知させて頂く事と思います。
今回のメンテで、夢のようにサクサクになる事を期待してはいますけど。
JUGEMさんばかりじゃない、こちらも危機管理しないとね。
ある意味blogを読んだり書いたりというのは、最早、生活の一部と化してますから。

それにしても、JUGEMさんの対応、どうなんでしょうか。
前回の事があるので、「3日(日)午前2時〜4日(月)午前8時」のメンテも、大事には至らなかったとサ−ビス提供側が認識しているとしたら、かなりコワイです。
むしろ、ユ−ザ−は、前回は初めてのトラブルだから大目に見て応援しても、以後トラブル続きで今回に至るとシビレを切らすのではないでしょうか。
技術的な対応も、ユ−ザ−やユ−ザ−の読者への対応も、当然の配慮がどうなっているのか...。
JUGEMさん、ここで脱皮して是非ともがんばって下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/02

JUGEMメンテ10.3/02時〜14時予定

また、JUGEMがメンテだそうです。
2004/10/02 メンテナンスのお知らせ
平素よりJUGEMをご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。
さて、下記の通り、メンテナンスによる一時サービス停止を予定しております。

【実施日時】
平成16年10月3日(日)午前2:00〜 午後2:00
※終了予定時刻に関しては、作業の状況により変更する場合があります。

【メンテナンス内容】
・データベースハードウェア増強
・データベース処理向上
・プログラム修正

また、この作業にともないモブログ機能をメンテナンス開始時より数日間停止いたします。
JUGEM/障害情報より引用
「ごきげん」を見に来て下さっている皆さん、上記の通りですので、ご迷惑をおかけ致しますが、どうぞよろしくお願いします。メンテの時間が延長される事も予測されます。でも、また来て下さいね。

以下、愚痴というか、JUGEMへの要望というか...。

これは、緊急のメンテなんでしょうね。

でも、このお知らせは、JUGEMのトップペ−ジではなく、中のペ−ジで告知されています。JUGEMさんには、せめて、メンテ日時くらいはトップペ−ジに出して欲しいと思います。JUGEMのユ−ザ−だけでなく、JUGEMを読んで下さる皆さんへの告知も必要だからです。

それに、これと同内容のメ−ルをユ−ザ−に送って告知しているらしいのを 「JUGEMからのメ−ル」/ラジ夢時記さんで知りました。私には、[:メール:] 今も来ていない。[:悲しい:] そういえば、これまでのメンテナンス時にも、そんなメ−ルあったかな?という事が何度かありました。メ−ルが届かないのが、ここだけなら、JUGEMさんに連絡すればいいだけですが、他のユ−ザ−さんにもそういう方がいらっしゃるような気もします。どうなんでしょう。今回は、ラジ夢時記さんがメ−ルを記事にして下さっているのを、偶然見つけられたので助かりました。
とにかく、JUGEMユ−ザ−は不安です。

nekomaruは、皆さんが「ごきげん」を見に来て下さっているのをいつも感謝しています。それなのに、今回もご迷惑をおかけして心苦しいです。記事を更新していないことも多いですが、それはRSSでも捕捉して頂けるので、それと、アクセスできないとか、重いとかいうのは違ったイライラではないかと思います。今更で今回のメンテには間にあわないでしょうが、避難所を作ろうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)